投稿日:2022年01月07日
毎年1月に開催の『道祖神(どんど焼き)』は、祭典(お焚き上げ)のみ規模を縮小して開催いたします。ただし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ダルマ等のお焚きの供養の受付は行いません。なお、祭典を遠方から見ていただくことは可能です。ご理解ご協力をお願いいたします。
⚠️⚠️⚠️ダルマ等の供養の受付は行いません⚠️⚠️⚠️
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、ダルマ等の持ち込みはご遠慮ください。
お待ちしてくださった皆さまには、誠に申し訳ありません。また、たくさんのお問い合わせをいただき、有難うございました。
------------------------
開催日時:令和4年1月9日(日)14:00〜
開催場所:本庄市児玉町児玉 『身馴川橋』付近
※駐車場はございません
------------------------
【道祖神(どんど焼き)】
本庄市児玉町の『大久保青年会』が主催し、昭和の初めから始まりました。
村の入口等に病気や災難を入れさせないように、煤掃きで使用した竹ほうき、ダルマや正月飾りなどを集め、円錐形の小屋である道祖神を作り、これを燃やした火で焼いた餅や繭玉(繭のかたちをした団子)を食べて厄払いをしたこと(どんど焼き)が始まりとされています。
従来は子供中心の行事であったため、火を取り扱うなどの安全面から、昭和35年から昭和60年まで約25年間中断されていましたが、昭和60年から地域住民のふれあい、つながりを目的に復活しました。
※写真を過去のものです。